高専出身の転職は正社員専門のエリートネットワーク

実践的技術者を輩出する高専の特徴

到達度重視の教育 ~学生が何を学んだか?~

教育の質保証(MCC)


知識・能力(コア)と人間力(モデル)を基盤に各校の特色に合わせた教育を組み合わせることで、あらゆる社会ニーズに対応する人材を輩出する教育システムが構築されています。

教育の量(教員が何を教えたか)から質保証(学生は何をできるようになったのか)への転換を図る「モデルコアカリキュラム (Model Core Curriculum:以下MCC)」を策定。平成30年度から国立高専に入学したすべての学生に対し、MCCに準拠した教育プログラムが開始されました。
MCCは、リーダーシップやコミュニケーション能力、エンジニアリングデザインといった技術者として必要な人間力を身に付けることを目指す「モデル」と、国立高専が育成する人材が持つべき能力水準・修得内容である「コア」で構成されています。
加えて、各高専の個性や特徴を活かしたカリキュラム編成として、各校では“KOSEN (高専) 4.0” イニシアティブを掲げています。これは、「新産業を牽引する人材育成」、「地域への貢献」、「国際化の加速・推進」の3つの方向性を軸に、場合によっては複数の方向性を組み合わせ、各高専の強み・特色を伸長することを目的としています。各高専の特色を生かした取り組みを実施しています。