求人情報詳細
ダイキン工業株式会社 空調機アフターパーツSCM改革メンバー
正社員
勤務地 | 大阪府 | ||||||||||||
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推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | ●担当業務: ●空調機器補用部品(修理用、メンテナンス用などアフターサービス部品)のグローバルでの管理体制の標準化・効率化、サプライチェーン改革に携わって頂きます。 ●空調機器はグローバル各地域の気候や住文化、建物の規模や構造に応じて、現地に最適化された製品群が数多く存在します。これら製品のアフターサービス用部品も多種多様でグローバルで管理している部品点数は約51万点にも及び、対応すべき期間も長い為、ともすれば複雑で個別最適化され無駄の大きな供給体制になりがちです。同社では地域部品供給拠点を軸に、地域ごとの特性や特殊事情は加味しつつ、グローバルでの補用部品SCM網の標準化・効率化を進めております。 ●主なコミュニケーション先の工場や拠点 ・中国(上海) ・タイ(バンコク、チョンブリー) ・マレーシア(セランゴール) ・ベトナム(ホーチミン、ハノイ) ・シンガポール ・インド(グルガオン、ニムラナ) ・アメリカ(テキサス、フロリダ) ●下記業務をご入社頂く方のご経験・スキルに応じて組み合わせ、個別にミッションを決定致します。 ・補用部品業務管理ガイドライン策定:グローバル統一標準を策定し、業務とKPI管理の標準化を推進する。 ・地域部品拠点運営の評価基準策定:上記ガイドラインの遂行実態に関する評価方法の企画と展開を推進する。 ・地域戦略の推進:各地域の製品販売戦略とサービス戦略の情報を収集し、目指すべき部品戦略の提案と実行支援をする。 ・その他、拠点間連携や部門間連携等、グローバル全体の捕用部品サプライチェーン改革に必要な施策立案と展開を担っていただく。 ●使用ツール:Excel、パワーポイント、社内システム ●仕事のやりがい:同社、アフターサービス事業規模はグローバルで年間2300億円を超え、そのうち補用部品の割合は3割以上となっています。そのアフターサービス事業を支える補用部品管理の要となる仕事に携わっていただきます。 空調機の補用部品ということから、季節により需要の変動が非常に大きくなりますが、その変動に応じて必要な時に必要な量を顧客要望に応じて供給していかなくてはなりません。特に昨今の電子部品を中心とした調達環境の大きな変化の中においても、業界をトップリードする捕用部品SCMを実現する事で事業拡大に貢献することが醍醐味であり、顧客満足度業界NO.1のためには欠かすことのできない存在です。 |
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経験・資格 | ●学歴:高専・大学大学院卒 【必須条件】下記いずれか満たす方 ・量産品製造業でSCMに関連する職種経験をお持ちの方(海外営業、生産計画、供給計画、生産管理、購買、物流など) ・量産製品(最終製品、部品いずれも歓迎)SCM領域での業務コンサルティング経験をお持ちの方 【歓迎条件】 ・電機・機械製品、かつ量産品のSCMに関する専門知識をお持ちの方 ・海外現地知識、特にインド、北米の知識や駐在経験をお持ちの方 ・グローバルSCM構築経験をお持ちの方 ・アフターサービス、補用部品に関する専門知識をお持ちの方 ●専攻学科:不問 ●資格:【尚可】 ・ビジネスキャリア検定 ー ロジスティクス管理 3級 以上 【語学力】 ・海外各地域との連携が必須となる為、英語での業務経験がある方を希望します。(あるいは、業務経験がなくても業務上での語学力を身に付ける意欲のある方) ・TOEIC:700点以上【尚可】 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 1137_731 | ||||||||||||
ひとことコメント | 冷媒開発から空調機器開発までを行う世界唯一の総合空調メーカー。 自前主義一辺倒から、提携・M&A・新規事業参入と、半歩先行く経営判断で大きな成長と発展を遂げ、収益・財務構造も強固。 近年ではテクノロジーイノベーションセンター(TIC)を新たに設立し、これまでの空調の基本「冷やす」「温める」だけではない、居心地の良く、睡眠の質を向上させる空気づくりに向けた共同研究等様々な研究も行っている。 名実ともに「グローバル企業」であり、170か国以上で事業展開、海外生産拠点は110拠点以上、海外売上比率は80%以上。 日本ではじめてフッ素化学の事業化に着手し、現在までに約1800種類以上ものフッ素化学化合物を生み出してきた、世界屈指のフッ素化学メーカーでもある。 同業他社と比較すると、サービス体制に強みを持つ。 アウトソーシングなしに正社員中心で運営するコンタクトセンターや全国各地の生産拠点により、素早い対応を可能としており、空調設置の中で培ってきた地域社会性の高さには定評あり。 【社風・働き方について】 ●「人を基軸に置いた経営」をスローガンに、多様な人材を活用。 ・ダイバーシティの取り組み 定年後の再雇用制度及び雇用延長により、永く勤めることの出来る制度を整備。 ライフイベントがキャリアブレーキにならない様、女性管理職の早期育成施策や、育休・産休からの早期復帰支援策の拡充などを実施。こうした女性が働きやすい会社を目指した取組みにより「なでしこ銘柄」に複数回選定されている。 また、これらダイバーシティの取り組みが評価され、「ダイバーシティ経営企業100選」にも選定された。 グローバル事業展開の加速に伴い、外国籍社員比率も8割を超えている。 ・今も昔も雇用に手を付けるリストラは行っていない 過去オイルショックにより同社が経営危機を迎えた際にも、三代目社長の山田稔氏の「わが社の社員は、縁あって同社に入社した同じ釜の飯を食う仲間。人員整理はしない。」という意思の下で人員整理は一切行わなかった。 ●ワークライフバランスの取組み ・柔軟な勤務形態の定着や、長時間労働排除の取り組み展開(週1回の定時退社日の設定、休日出勤禁止など)といった、在宅勤務やフレックスタイム勤務など、働く時間や場所の柔軟性を確保し、社員が働きやすい会社を目指した様々な取り組みを実施。 有給取得率は97%以上を記録。5連休の取得も推奨されており、社員の方々は前後の土日を含めた9日間で海外旅行に出かけるなどリフレッシュに活用している。名実ともに「グローバル企業」であり、170か国以上で事業展開、海外生産拠点は110拠点以上、海外売上比率は80%以上。 日本ではじめてフッ素化学の事業化に着手し、現在までに約1800種類以上ものフッ素化学化合物を生み出してきた、世界屈指のフッ素化学メーカーでもある。 同業他社と比較すると、サービス体制に強みを持つ。 アウトソーシングなしに正社員中心で運営するコンタクトセンターや全国各地の生産拠点により、素早い対応を可能としており、空調設置の中で培ってきた地域社会性の高さには定評あり。 【社風・働き方について】 ●「人を基軸に置いた経営」をスローガンに、多様な人材を活用。 ・ダイバーシティの取り組み 定年後の再雇用制度及び雇用延長により、永く勤めることの出来る制度を整備。 ライフイベントがキャリアブレーキにならない様、女性管理職の早期育成施策や、育休・産休からの早期復帰支援策の拡充などを実施。こうした女性が働きやすい会社を目指した取組みにより「なでしこ銘柄」に複数回選定されている。 また、これらダイバーシティの取り組みが評価され、「ダイバーシティ経営企業100選」にも選定された。 グローバル事業展開の加速に伴い、外国籍社員比率も8割を超えている。 ・今も昔も雇用に手を付けるリストラは行っていない 過去オイルショックにより同社が経営危機を迎えた際にも、三代目社長の山田稔氏の「わが社の社員は、縁あって同社に入社した同じ釜の飯を食う仲間。人員整理はしない。」という意思の下で人員整理は一切行わなかった。 ●ワークライフバランスの取組み ・柔軟な勤務形態の定着や、長時間労働排除の取り組み展開(週1回の定時退社日の設定、休日出勤禁止など)といった、在宅勤務やフレックスタイム勤務など、働く時間や場所の柔軟性を確保し、社員が働きやすい会社を目指した様々な取り組みを実施。 有給取得率は97%以上を記録。5連休の取得も推奨されており、社員の方々は前後の土日を含めた9日間で海外旅行に出かけるなどリフレッシュに活用している。 |
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