求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 パートナー工場に対する品質指導、生産改善、交渉窓口
正社員
1000万円
| 仕事内容 | ■組織ミッション 1事業部/室ミッション 「ものづくりに”創造”と”笑顔”」をミッションに2019年に事業スタート、国内シェアNo.1へと成長したデジタル部品調達サービス“meviy”(メビー)の更なる進化を追求し製造業界に貢献する事を目指しています。 2チームミッション 工場自動化のための設備装置/治具の構成部品である板金部品にフォーカスして、マーケティングから商品企画、システム企画、生産、販売までの全ての業務に関わる仕事になります。それらを通して「製造業のお客様の”不”を徹底的に解消し、労働生産性の向上に貢献すること」をミッションとして掲げ、最終的には「ものづくりに”創造”と”笑顔”」を目指します。 3自組織の強み・事業責任者からのコメント等 “meviy”(メビー)は2019年に事業スタート、同社の中でも高成長が期待されているビジネスになります。そんな中で事業開発チームとして最も大切にしているのは「お客様の声=Voice of Customer」を起点に、如何に早く新商品/新機能を市場リリースしていくかという事です。当チームではそれぞれの事業開発メンバーが担当の開発テーマを有しており、一人ひとりが自らで考え計画を練って市場リリースまで実行をしています。その過程で求められるのは「考え抜き、挑み続ける」ことです、開発テーマを重ねるごとに貴方の経営技量は確実に上がり必ずや成長を実感いただけます。 4meviyについて meviyは、特注形状の機械加工部品を圧倒的なスピードで受注生産する革命的なオンライン機械部品調達サービスです。部品の設計データ(3DCAD)をアップロードすると、AIが即時に価格と納期を回答、製造プログラムの自動生成により最短1日出荷を実現しました。労働生産性向上への貢献などが認められ、これまでに「第9回ものづくり日本大賞内閣総理大臣賞」など、10個を超える賞を受賞しています。 ■仕事情報 1:担当業務内容 ■生産委託を行っているパートナー工場に対する調達改善業務:meviyで発注いただいた製品は自社工場に加え、パートナー工場でも生産を行っています。今回のポジションではパートナー工場に対する品質指導、生産改善とそれに伴う交渉窓口を担当いただきます。これまで培われた開発・生産に関わる知識を活かしていただきながら、ミスミの生産ノウハウを吸収し、バイヤー担当としてパートナー工場との品質や価格などの取引契約から生産立上げまで実行いただきます。meviyを通じて発注を受ける協力工場の中には直近5年で売上を倍増させるなど大きな成果を上げているところもあり、一緒に生産を改善するパートナーとして伴走していくイメージが近いです。:60% ■新商品および新機能の企画立案:meviyは発展途上のサービスであり、より多くのユーザーに利用いただくためのサービス改善が必要です。購買分析と利用ユーザーのご意見をもとにどのような機能を追加していくべきか、より良いサービスになるには何が必要か、開発アイテムを選定、企画立案していただきます。パートナー工場との技術的すり合わせやシステム開発部門への要求仕様定義などを推進し、機能のリリースまで実行いただくことでプロダクトオーナーとしての役割を果たしていきます。(システム開発自体は専任の別チームが担当しております。システム開発の深い知識は必須ではありませんが、活動する中で自然と理解が深まります):30% ■自己啓発(知の探索):当組織では、希望するセミナーや研修参加、資格取得など積極的な自己研鑽を奨励しています。組織に必要だと思うことを能動的に発信いただき、チーム全体の底上げを図っていただきたいと考えています。:10% 2:仕事のやりがい(面白さ) 製造業の部品調達に革命をもたらす「meviy」の事業開発(Biz Dev)を通じて、日本をはじめグローバルに製造業の生産性向上に貢献していきます。担当する商材によってチームが編成されており、各チームは商品のマーケティングおよび企画、meviyシステムへ実装するための要件定義、サプライヤー開拓および工程改善指導、生産納期調整・品質管理、販売促進に至るサプライチェーンのほぼ全機能を有しており、1つの商品の経営者となって事業運営を実行頂きます。 3:3~5年後の想定されるキャリアパス 組織マネジメント・プロジェクトリーダーなど、ご本人の志向に応じて色々なマネジメントに挑戦頂くことが可能です。また日本国外でのグローバル拠点での活躍や、マーケット起点のゼロイチ新規事業立ち上げに挑戦頂く機会もあります。 4:業務上の課題 事業拡大に伴い組織規模も大きくなり、様々なプロジェクトも同時進行しているため、部署チームやプロジェクト間の情報連携に課題があります。関係者がだれでも確認できるようにITツールを用いた情報の一元化とナレッジ化を進めるとともに、部署チーム間のコミュニケーション機会を増やす取り組みを現在進めています。 5:使用ツール ・コミュニケーション:Microsoft Teams ・WBS管理:Smartsheet ・タスク管理: JIRA,Salesforce ・ドキュメント作成:PowerPoint,Excel,Word ・ドキュメント管理:Confluence,OneDrive ・BI・データ分析:Domo, Tableau ・CAD:SOLIDWORKS, Sheetworks, Onshape |
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| 経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
1必須<経験> 以下いずれもを満たす方 ・製品開発もしくはそれに類するモノ/サービスの開発業務経験 ・原価管理/外注管理/品質管理といったサプライヤーもしくは社内の製造組織の管理/調整の経験 <知識・スキル> 以下いずれもを満たす方 ・ものづくりに関わる設計および製造方法に関する知識 ・数字への強さ(高い分析能力) ・論理的に物事を考えられる方 ・顧客・取引先との折衝力(高いコミュニケーション能力) ※パートナー工場の経営層とのコミュニケーションが発生します 2歓迎 <経験> ・Eコマース事業に携わられた経験 ・DXを通じた業務改善、事業開発の経験 <知識・スキル> ・分析スキル(エクセルマクロ、Pyson等) ・プレゼンテーションスキル(パワーポイント作成) ・語学力(ビジネス英語) 3求める人物像 [1] 指示待ちではなく、自ら情報を探索し、発想と発信ができる方 [2] 新しい技術を常にキャッチアップし、学び続けることができる方 [3] 事業/ビジネス上の課題を先端技術で解決する事にやりがいを感じる方 [4] モチベーション高く自走できる方、マーケティング思考を持っている方、交渉が得意な方 4学歴 大学院卒、大学卒、高専卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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| 推奨年齢 | 30代 | ||||||||||||
| 想定年収 | 700 万円 ~ 1100 万円 | ||||||||||||
| 勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
| 勤務時間 | 9:00~17:30(標準7時間30分) ※フレックスタイム制あり/コアタイム11:00~15:00 |
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| 休日・休暇 | 年間休日124日 完全週休2日制、年末年始、有給休暇(勤続年数に応じて付与、入社初年度は10日間)、慶弔休暇、特別休暇 ■産前産後休暇:産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後8週間 ■育児休業(入社1年以上):原則子供が1歳に達するまで、最長2歳に達するまで取得することができます。男性社員の場合、出生時育児休業も取得可能 ■育児時短勤務(入社1年以上):最長、子供が小学校4年生修了時まで ■子の看護休暇:小学生未満の子供が負傷し、または疫病にかかった場合、年間5日(子供が2人以上の場合は10日)まで 1日、半日、1時間単位で取得可能 ■有給休暇:1日、半日、1時間単位で取得可能 |
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| 試用期間 | 試用期間:有(試用期間:原則3ヶ月) ※試用期間中の待遇変更はありません | ||||||||||||
| 昇給・給与 | 昇給:年1回(4月) ※業績賞与制度あり |
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| 加入保険 | 各種社会保険完備 | ||||||||||||
| 受動喫煙対策の有無 | 有 屋内原則禁煙(喫煙専用室設置あり) |
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| 企業データ |
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| 取材班による独自解説 | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 | ||||||||||||
| Recruiting No. | 01006248001826 |
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