求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 事業開発・サービス企画<ビックデータ分析に基づく新規サービスの企画/ポテンシャル採用
正社員
勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
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想定年収 | 500万円~650万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | 職務内容 ●組織ミッション: AIを活用した「お客様の設計業務の手間を圧倒的に削減する新規サービス」の構築が事業部の掲げるミッションです。(イメージ:ミスミのECサイトにおける商品提案を画期的に変えるサービス) ●チームミッション: お客様の設計業務支援のためのAI研究開発とサービス企画・開発が当チームのミッションです。 ●自組織の強み・事業責任者からのコメント等 少人数ながらTech/Bizそれぞれが一体となってクイックに意思決定し、プロジェクトを進めていくことが出来ています。また、若手メンバーも積極的に発言し、プロジェクトを牽引するなどフラットな組織運営が出来ていることが組織の強みです。 ●担当業務内容 1AI活用データの分析・加工・アノテーション社内外のマスタやログデータを分析し、AI研究に活用できる形に整備して開発者に提供していただきます ※始めは主担当者の指示の下で行っていただき、徐々に独り立ちを目指していきます。:40% 2お客様ヒアリング(市場調査)・検証・分析サポート実際にサービスを活用されるお客様に対し、ヒアリング・検証を実施したり、その結果を分析・レポートしていただきます。 ※始めは主担当者のサポートで入っていただき、徐々に独り立ちを目指していきます。:40% 3開発協力者である機械設計者への依頼・回収サポート新規サービスの開発に協力いただいている外部機関やベンダーに所属している機械設計者への依頼・データ回収・チェックのフォローをいただきます ※始めは主担当者のサポートで入っていただき、徐々に独り立ちを目指していきます。:20% ●仕事のやりがい 世の中にはまだないユニークなサービスの企画・開発に携わることができます。特に、最新技術・AIと生きたビッグデータを活用して、日本のものづくりを支えることに貢献できることはやりがいに繋がります。 プロジェクトを通じて、AI分野やCAD設計といったなど新しい技術の理解・スキル習得。データに基づいた新規サービスの企画にはマーケティング的思考が多く活用されることもあり、データの分析力と共にマーケティング力も培われる環境だと思料します。 ●3~5年後の想定されるキャリアパス 「データ分析」、「機械学習」、「顧客検証」、「機械設計支援」といった各々のミッションにおいて、担当リーダー(主任)もしくはセクションリーダーとして、プロジェクトを牽引する立場を目指していただきたいと思います。 ●業務上の課題 まだまだ顧客となるものづくり業界知識が不足しているところがあり、更なる顧客理解が求められています。講習会やOJTを通じて製造業・設計の知識を習得することを目指していただきます。また、他方で社内に膨大に蓄積されているミスミデータへの理解不足を補い、如何にそれを活かせるようになるかが次の課題です。こちらは、eラーニングやOJTを通じて徐々に習得いただきます。 ●使用アプリケーション ・Microsoft(Teams, Excel, Power point) ・AWS(S3, Sage Maker) ※入社後に習得で問題ありません ・Tableau ※入社後に習得で問題ありません ●開発環境・その他 ・SQL(データの抽出・集計・分析に利用) ※select文が書ける入門程度 ・Python(プログラムの実行に利用) ※入社後に習得で問題ありません |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。●必須要件 <経験> ・自ら企画し、提案したことをやり遂げた経験をお持ちの方 ※企画の大小は問いません。その経験の過程(意義の創出・やるべきことの整理・周りとの合意形成・実行)を重視します。 <知識・スキル> いずれもを満たす方 ・SQLを使ったデータ参照・抽出・集計 ・EXCELを使ったデータ加工・集計 ●歓迎要件 <経験> ・(生成)AIを用いたプロジェクト経験 ・データクレンジング経験 ・データアノテーション経験 ・顧客折衝経験(社内の他部門を巻き込んだPJリード、外部ベンダーとの連携も可) <知識・スキル> ・機械設計分野または組立て領域における知識 ・機械部品の知識 ・CAD設計領域における知識 ●求める人物像 ・決められたことを言われた通りにやるだけではなく、自ら企画・検証してアジャイル的に進めることができる方 ・未経験のミッションに対して、トライアンドエラーを前向きに捉えて進めていただける方 ・データを慎重に取り扱っていただける方 ●学歴:大学卒高専卒短大卒専門卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01006248001780 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
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