求人情報詳細
NEW 三菱重工業株式会社 原子力セグメント/プロジェクト工程管理(工程作成/調整/進捗フォロー)/兵庫県神戸市
正社員
仕事内容 | 以下の業務を担当いただく予定です。 ・原子力施設の建設、既設プラント内大型工事などにおけるPJの工程の作成(関係課へのヒアリング、調整を含む)、PJ開始後の主に設計・調達・製作に関する進捗フォロー ・PJ管理基盤の整備(要領整備、システム検討・構築及びシステムオーナとしての運営) ●部門のミッション/立ち位置 日本のエネルギー安全保障を支える重要なベースロード電源である原子力発電所や、燃料サイクルに欠かせない高速炉、さらにはカーボンフリー水素の大量生産を目指す高温ガス炉など原子力セグメントで所掌する大型PJにおいて、その屋台骨を支えるPJ工程の策定/調整/運用(進捗確認)などをPJ部門と協調して行う部門です。 PMと二人三脚となり、PJに参画するほぼすべての部門と直接対話して工程を作り上げ運用していく立場にあり、裏方のようでもありますが、機能部門の工程とI/Fまで含めればPMよりも工程を詳細に理解している部門であり、工程会議などでは主役となります。全部門の作業を理解して繋ぎ、PJ全体を円滑に進める立役者、PJ工程推進の指揮者として活躍できる立ち位置となります。 また、PJ管理ツール/システムのオーナとして、「PJ管理高度化」を推進しており、IT化の推進と各種システムの連携統合などを推し進めることによるDX推進も重要なミッションとしています。 ●体制 グループ内にチーム分けは無く、所掌する全案件を全員で分担しており、星取表で担当を明確化していますが状況次第ではフレキシブルにサポートする体制となっています。 ●人員構成/職場の雰囲気/働き方 人員構成は、男女比3:4、社員/労派比率1:1と比較的バランスの良い構成です。 グループ内の雰囲気は明るく、コミュニケーションが闊達な職場です。 フレックス出社/退社や在宅勤務を活用する社員もおり、事情に応じて上司と相談のうえ調整可能です。出張はPJ(PM)によりますが、多い場合で客先との工程会議等に1回/月程度の頻度で出席することもああります。 ※出社が原則となっており、在宅勤務については応相談。(フル在宅勤務は不可) |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
必須要件・高専卒以上(理学部/工学部以外にも情報系等も可) ・エンジニア経験者 歓迎要件 ・以下いずれかの経験・知識 ー発電、環境装置、石油化学、肥料製造プラントなどプラント関連業界での経験者 ー上記業界でのPJ管理経験者 ー上記業界での業務システム類の開発経験者 ー機械メーカー経験者でも可(受注生産の大型製品経験者歓迎) 人材要件 ・以下の特性をバランスよく有する方が望ましい ー業務を円滑に推進するために社内の関係者と臆せず建設的な対話ができる方 ー主体的にアクション事項を整理し、協調して作業を進めアウトプットできる方 ー不明点や懸念事項を一人で抱えず周囲に質問/相談し、解決策を模索出来る方 ー周囲と協調して業務ができる方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区和田崎町一丁目1番1号 兵庫県明石市二見町南二見1番地 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01001253002020 | ||||||||||||
ひとことコメント | 多様な製品群を有する総合重機トップ。三菱財閥の中核企業。 発電、プラント、原動機、防衛・宇宙、航空機等、多岐にわたる領域で事業を展開。 世界レベルの技術を持ち、国家レベルの大プロジェクトに従事できる可能性があるのは、同社の魅力の一つと言える。多様な製品群を有する総合重機トップ。三菱財閥の中核企業。 発電、プラント、原動機、防衛・宇宙、航空機等、多岐にわたる領域で事業を展開。 世界レベルの技術を持ち、国家レベルの大プロジェクトに従事できる可能性があるのは、同社の魅力の一つと言える。 |
関連する業種から探す
エリートネットワークのおすすめの『転職体験記』
-
- ロボコン全国大会に出場した高専卒27歳。部品設計~量産まで一人で行った経験を評価され、射出成型のオペレーターから、自動車メーカーの金型設計職へ
- 前職
- 母校の先輩が立ち上げたプラスチック成形加工を得意とする製造メーカー 金型技術担当
- 現職
- 東証プライム上場 完成車メーカー 生産本部 試作・金型工場 サイドボディアウター・フェンダールーフや骨格部材(ハイテン)部品の金型設計職
詳細を見る -
- 高専卒27歳、航空会社での機体のメンテナンス業務から、世界展開するマテハンメーカーへ
- 前職
- 東証プライム上場 大手航空会社グループの総合エンジニアリング会社 首都圏の航空機整備センター メンテナンス部 油圧部品及びブレーキの分解・修理・試験等整備担当
- 現職
- 東証プライム上場 海外売上高比率60%以上の自動搬送・物流機械メーカー 工事・サービス本部 関西支店 フィールドサービス
詳細を見る -
- 身体障がいのある高専出身者、総合電機メーカーの電気・組み込み系技術者への転職
- 前職
- 通信・電源機器メーカー 開発エンジニア
国立大学法人 工学系研究室 研究補助員
- 現職
- 総合電機メーカーカーエレクトロニクス事業カンパニー 開発エンジニア
詳細を見る