求人情報詳細
NEW 株式会社商船三井 事務系総合職/内航船事業施策立案・実行
正社員
勤務地 | 本社(東京都港区虎ノ門2丁目1番1号) 国内支店 ※在宅勤務(リモートワーク)可(日数上限あり) |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | 商船三井グループの内航船事業(フェリー・曳船・一般貨物船等)における事業戦略・船員政策の立案・実行、営業支援をご担当いただきます。また、GHG削減のための代替燃料検討や自律運航の検討など、内航業界の更なる進化に向けた取り組みを支援していただきます。 これらの業務では、社内関係者のみならず官公庁を含む外部関係者との交渉・折衝も行います。 【キャリアパス】 ジョブローテーションあり。専門性を考慮の上で、入社時の配属部署とは異なる営業部門や管理部門への異動経験を経る前提のキャリアパスとなります。 |
||||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須要件】事業会社での勤務経験 内航事業会社での船員政策・事業戦略立案業務の経験 【歓迎要件】 乗船経験、船舶管理業務経験、船舶安全管理システム業務経験。 社外関係者との交渉・折衝の経験。 自己主導で業務を遂行できる方、環境や状況の変化に柔軟に対応できる方。 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01006296000083 | ||||||||||||
ひとことコメント | 創業から140年の歴史を持つ日系海運大手3社の一角で、1884年設立の名門企業。 グループ運行船舶規模は873隻と世界3位、LNG輸送船保有97隻で世界一位。 ドライバルク(不定期船)、タンカー、LNG船等の不定期船に強みを持ち、連結売上は1兆円超を誇る。 日本の貿易の99%超は海上輸送で行われており、それを支える海運事業を中核に、海洋事業(FPSOやFSRU)・洋上風力発電所関連事業・ターミナル事業・ロジスティクス事業・クルーズ船・不動産事業等の日本の社会インフラを支える各事業を展開。 事業は真にグローバルであり、海に面する国数145カ国のうち、寄港する国数は100か国以上。 単体従業員約1000名のうち、5人に1人が29カ国41都市の海外拠点に駐在しており、海外勤務で活躍したい方には機会が多い。グループ会社は500社で、国内外に強いネットワークを持つ。 企業理念である「青い海から人々の毎日を支え、豊かな未来をひらきます」の言葉のとおり、近年は「BLUE ACTION MOL」と称したサステナブル活動を推進。 風力で動く次世代帆船でGHG(温室効果ガス)を削減する「ウィンドチャレンジャー」、風力を推進力へ変えながら水中の発電タービンで水素を生産・貯蔵する「ウインドハンター」、クルーズを楽しみながら環境負荷を軽減できる「LNG燃料フェリー」、CO2由来の炭素(ブルーカーボン)を吸収する生態系を守る「マングローブ再生・保全」等、脱炭素への取り組みが積極的に行われている。 近年の好業績で蓄えたキャッシュを環境負荷低減や事業ポートフォリオの拡大(不動産、港湾事業等)、CVCを介したベンチャー投資、そしてそれらの事業を支える人材へ積極投資している。 全社員に占める中途採用の社員比率は3割に達し、管理職の3割も中途入社者が占めるほど。 異業種での経験を自社に持ち込んで事業に新たな価値を創出してくれることを、中途入社者に大いに期待している。 ※弊社HPに人事部長の企業インタビューが掲載されています。ご一読ください。 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/137.html日本の貿易の99%超は海上輸送で行われており、それを支える海運事業を中核に、海洋事業(FPSOやFSRU)・洋上風力発電所関連事業・ターミナル事業・ロジスティクス事業・クルーズ船・不動産事業等の日本の社会インフラを支える各事業を展開。 事業は真にグローバルであり、海に面する国数145カ国のうち、寄港する国数は100か国以上。 単体従業員約1000名のうち、5人に1人が29カ国41都市の海外拠点に駐在しており、海外勤務で活躍したい方には機会が多い。グループ会社は500社で、国内外に強いネットワークを持つ。 企業理念である「青い海から人々の毎日を支え、豊かな未来をひらきます」の言葉のとおり、近年は「BLUE ACTION MOL」と称したサステナブル活動を推進。 風力で動く次世代帆船でGHG(温室効果ガス)を削減する「ウィンドチャレンジャー」、風力を推進力へ変えながら水中の発電タービンで水素を生産・貯蔵する「ウインドハンター」、クルーズを楽しみながら環境負荷を軽減できる「LNG燃料フェリー」、CO2由来の炭素(ブルーカーボン)を吸収する生態系を守る「マングローブ再生・保全」等、脱炭素への取り組みが積極的に行われている。 近年の好業績で蓄えたキャッシュを環境負荷低減や事業ポートフォリオの拡大(不動産、港湾事業等)、CVCを介したベンチャー投資、そしてそれらの事業を支える人材へ積極投資している。 全社員に占める中途採用の社員比率は3割に達し、管理職の3割も中途入社者が占めるほど。 異業種での経験を自社に持ち込んで事業に新たな価値を創出してくれることを、中途入社者に大いに期待している。 ※弊社HPに人事部長の企業インタビューが掲載されています。ご一読ください。 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/137.html |
関連する業種から探す