求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 商品企画・調達_エレクトロニクス部品分野(制御機器)
正社員
勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
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想定年収 | 650~800万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 30代 | ||||||||||||
仕事内容 | 職務内容 ●組織ミッション: ものづくり業界(ファクトリーオートメーション)における電機分野(エレクトロニクス)のマーケティングから商品企画・開発、生産、販売までの全ての業務に関わる仕事になります。ECへの需要が高まる中、国内外で多数ある仕入先を巻き込み適切なオペレーション構築に向けた改善、自動化なども推進しています。また、事業部横断のプロジェクトなどで他部署を巻き込んだプロジェクトが多数あります。 ●チームミッション: FA制御のコア品から電装、アクセサリ商品において、マーケティングから商品企画・開発、生産、販売までの全ての業務に関わる仕事になります。事業部横断のプロジェクトが複数あるため、メンバーにはプロジェクトにも多数関与していただきます。取り扱い商品は、IoT関連、IPC、PLC、通信機器、コネクタ、端子台、チューブなどです。 ●自組織の強み・事業責任者からのコメント等 ものづくり業界での高い知名度を活用して、様々な顧客/会社/人/情報へ容易にアクセスでき、影響力を発揮することができます。 ●担当業務内容 1商品企画・調達・上市:50% 2プロモーション企画・実施:20% 3在庫運用スキーム構築・管理、物流スキーム企画・調整:20% 4新規商流開拓・契約交渉・締結:10% ●仕事のやりがい [1] 日常業務で現状分析を行っていただくことが多数ありますが、ミスミで使われるフレームワークに多く触れていただくことになります。 同社は製造業向けの商材を扱うEC企業でありながら経営者人材を育てることを掲げる会社であり、物事の考え方やロジカルシンキングが身に付きます。 [2] 担当いただく商材はまだ拡大余地があり、自身で分析した結果から仮説からマーケティングまで一貫して実行するため、成果がご自身で認識できます。 自身で描く仮説ー実行のサイクルが早ければ早いほど、成果に結びつきやすく、縦割りで一部分の仕事をやるよりやりがいを感じていただけます。 ●3~5年後の想定されるキャリアパス [1] 上位ポジションにチャレンジし合格すると、事業マネジメントの一員として組織運営や戦略策定に従事いただきます。 [2] ECなどデジタル媒体が主流となる製造業向けの商品担当者として、自身のキャリアと業界でのプレゼンスをあげることが出来ます。 ●業務上の課題 業務の標準化・効率化を推進し、事業モデルの強化を進めています。 ●使用アプリケーション Excel、Powerpoint、WordなどのOfficeツール(Tableau、Adobe AnalyticsなどのBIツールの経験があると尚可) |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。●必須要件 <経験> ※(and条件) ・エレクトロニクス系商社やメーカーでの就業経験 ・営業、マーケティング、調査、商品企画・開発(PB品等)在庫管理等のご経験 <知識・スキル> ※(and条件) ・折衝力(高いコミュニケーション能力:解釈力、言語化力、情報量) ・論理的に物事を考えられる(物事を細分化、共通する要点を見つけ抽象化できる能力) ●歓迎要件 <経験> ・FA制御関連商品の業界経験 ・海外駐在経験 <知識・スキル> ・語学(英語、中国語、その他) ・ITスキル(データ分析、高度なエクセル、アクセス、SQL等) ●求める人物像 [1] 指示待ちではなく、自ら情報を探索し、発想と発信ができる [2] 新しい技術へ常にキャッチアップし、学び続けることができる方 [3] 事業/ビジネス上の課題を機械学習技術で解決する事にやりがいを感じる方 ●学歴:大学院卒大学卒高専卒短大卒専門卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01006248001748 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
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