求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 商品企画・調達・ECサイト販売_メカニカル部品分野(直動・回転部品)
正社員
勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
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想定年収 | 500万円~700万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | 職務内容 ●組織ミッション: 顧客のニーズ(手間・時間・コスト削減など)に合せた新商品・売り場開発 国内を中心としたFA装置、工場向けのメカニカル部品の安定供給 ●チームミッション: 顧客の設計、調達、組立≒生産までのあらゆる業務シーンの非効率を解消 顧客へのコストダウン提案に向けた原価低減 これらを実現する為、商品の安定供給に加え、メーカー事業、流通事業を活用した商品を開発し提供すること 主要取扱い商材:シャフト、タイミングプーリ、シャフトホルダ、回転軸、ベアリングホルダ、歯車、ローラ ●自組織の強み・事業責任者からのコメント等 創る(開発)・作る(生産)・売る(販売)を日々遂行する事業集団です。安定的な商品供給の為のサプライヤ改善だけでなく、新規メーカー開拓、新商品開発、ECカタログ(売り場)改善まで、顧客の手間削減の為に日々取り組んでいます。 ●担当業務内容 1サプライチェーンの構築・改善:・売上成長に伴う供給量の確保、そのためのSCの構築や改善・売上拡大のための新たな供給体制の構築:10% 2新商品開発・コスト改善:・顧客訪問/データ分析による新商品ニーズ発掘、新商品会議プレゼンにて商品化承認・協力メーカー(時に新規メーカー開拓)との品質/価格/納期/供給の調整を経て商品化/CD獲得・カタログ/EC商品ページ掲載用原稿作成、販売用各種マスタ登録にて発売開始:40% 3クレーム対応と対策:顧客からの商品クレームに対する対応及び対策:カスタマーサービスが受領した顧客からのクレームに対し、代替品の出荷/不具合品引取りの手配、発生案件に対する仕入先の改善策の実施(月に2回程度の当番制で当番の日は9:00~19:00まで対応):25% 4売り場改善、問い合わせ対応:・販売媒体(EC商品ページ・紙カタログ)での顧客の商品選定改善、掲載情報の修正・技術サポートにて回答できなかった顧客への問い合わせ回答:25% ●仕事のやりがい 『各商品領域における商品担当者』として、商品開発・生産・販売及び、商品のPL責任を持ち、商品開発の一連のプロセスを一気通貫で担当します。一気通貫の業務経験により、自然と経営志向・観点が養われます。 ●3~5年後の想定されるキャリアパス サプライチェーンの構築や商品開発を通じた事業管理の実践を積むことで、マネジメントに従事することも可能。毎月、自ら昇格に手挙げできる環境あり。組織マネジメントの一員として事業運営、戦略策定に従事いただきます。また、海外現地法人、ロジスティック部門やEC部門など他部門へのチャレンジも可能です。 ●業務上の課題 複数の商品を担当しながら、商品の供給、新商品開発、WEBの商品ページやカタログ紙面の商品選定方法の改善など、新しい課題(プロジェクト)が日々生まれます。その課題(プロジェクト)に自ら向き合い解決に導ける人、また、それらをリードできる人材が不足しています。 ●使用アプリケーション Excel、PowerPoint、Word、MS Teams ●開発環境・その他 タスク管理:JIRA |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。●必須要件 <経験> ※(and条件) ・メーカー商品開発部門・商社等の事業部門における業務経験 ・現状分析から戦略策定または改善立案し実行した経験 <知識・スキル> ※(and条件) ・複数の業務をマルチに管理し行動する業務遂行能力 ・顧客や仕入先、社内の関係者と連携し、スムーズに業務を進めるためのコミュニケーション能力 ・Excel、PowerPoint、Word、MS Teamsでの業務遂行 ●歓迎要件 <経験> ・機械加工、FA装置設計知識 <知識・スキル> ・ビジネス英語(メールで読み書きができる) ●求める人物像 ・自ら考え、自ら動き、自ら発信ができる、主体性がある方 ・顧客の困り事に真摯に向き合い、課題を解決する事にやりがいを感じる方 ・相手の気持ちを慮り、協調性を持って仕事に取り組もうとする方 ●学歴:大学院卒大学卒高専卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01006248001732 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
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