求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 環境化学物質管理の調査・企画・運用
正社員
1000万円
勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
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想定年収 | 700万円~1200万円 | ||||||||||||
仕事内容 | 職務内容 ■組織ミッション: 半導体業界を中心とした顧客の環境化学物質調査要請に対して、迅速に対応する仕組みの構築により全社の事業成長に貢献する。 ■チームミッション: 製品含有化学物質に関連する国内外の法規・法令や条約を理解し、ミスミブランド商品の調査のために調査基準の整備及び運用を行う。 また、顧客からの依頼に対しどのように必要な情報を回答するかなど方針を決定し運用体制を構築する。 ■自組織の強み・事業責任者からのコメント等 業界トップクラスの製品数と確実短納期、それを支える多数の仕入先をグローバルに有すビジネスモデルにおいて、今後一層重要になると考えられる製品含有化学物質の管理方法を検討、構築していきます。独自の管理方法を構築する必要があり、会社の成長に貢献しつつ、個人の成長が実現できます。 また、チームは中途入社が多く、幅広いバックグラウンドを持ったメンバーとの協業でスキルアップできる環境があります。 <参画いただくプロジェクト例> ・3000万点に及ぶ自社商品に対して、より効率的な製品含有化学物質の管理方法を企画して具現化 ・chemSHERPAおよび他法令調査の効率化と調査のボトルネック解消のため仕入先を巻き込んだ手法確立 ■担当業務内容 1製品含有化学物質管理における物質リストなどの管理・運用 ーchemSHERPAなどで規定される管理対象物質のリスト管理・運用ー主要顧客の管理要求物質整理と社内での管理手法検討・手法確立:35% 2環境関連法規・法令、条約などの管理体制の構築 ー判断基準の作成(chemSHERPA、Annex17、POPs対象)ー法令・法規更新時の社内リスト管理フローの確立と運用:35% 3大手顧客におけるイレギュラー調査依頼の対応効率化 ー一般顧客とは異なる要請に対して効率的な調査・回答を実行するための方針検討・実行:30% ■仕事のやりがい 独自のビジネスモデルにフィットするオリジナルな管理体制構築が求められるため創造性を発揮する機会があります。 また、その実現による顧客提供価値は非常に大きく会社の成長に大きな貢献をすることが可能です。 創造のプロセスには戦略思考や論理思考、リーダーシップが求められ、自身の成長にとっても格好のポジションです。 ■3~5年後の想定されるキャリアパス ご本人の意向や適性を踏まえ、組織マネジメントを担う管理職、専門知識にて会社に貢献する専門職の2つの選択肢があります。 ■業務上の課題 ・業務フロー(情報管理の仕組み等)改善、サプライヤーとの連携をいっそう強化する必要があります ・環境負荷物質調査・管理業務経験が豊富なメンバーが不足しているため、人材教育も必要になります ■使用アプリケーション コミュニケーションツール:Outlook、Teams、Salesforce(オンラインと対面のmtgも実施) ■開発環境・その他 - |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。●必須要件 <経験> ※(and条件) ・関連法令(REACH_SVHC、TSCA、RoHSなど)やchemSHERPAの調査推進、調査データ管理 ・上記業務または関連業務経験 <知識・スキル> ※(and条件) ・社内外(顧客、社内部門、サプライヤメーカー)関係者と協業するプロジェクト推進スキル ・製品含有化学物質の法令知識、および関連知識(例:金属材質の種類の理解、遵法が必要な関連法令の基礎知識など) ●歓迎要件 <経験> ・仕入先指導・監査などの経験 ・ISO管理体制構築 ・マネジメント業務経験 <知識・スキル> ・ビジネスレベルの外国語(英語・中国語等) ●求める人物像 コミュニケーション能力が高く、挑戦意欲・責任感・目標意識のある方と一緒に働けることを期待しています。 ●学歴:大学卒高専卒短大卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01006248001701 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
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