求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 新規事業開発/プラットフォーム型サービスのサービス企画・立上げ(製品開発・業界商社経験者歓迎)
正社員
勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
想定年収 | 550万円~750万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | 職務内容 ●組織ミッション: ・新規事業(製造業向けマーケットプレイス型サービス)における市場開拓・サービス開発 ●チームミッション: 新領域開発チームは、マーケットプレイス事業における新規サービスの開発を担う組織です。主なミッションは以下です。 1製造業の製品開発・量産向けの新たなサービスの企画・立上げ 2顧客(買い手)向けのマーケ・営業施策の企画・検証・確立 3サプライヤー(売り手、出店者)開拓・支援・管理 ●自組織の強み・事業責任者からのコメント等 ●製造業向けマーケットプレイス型サービス 2024年度以降、数年で数百億円の流通総額の実現を目指す、新規事業(製造業向けマーケットプレイス型サービス、meviy partners)の立ち上げ・推進を行っています。日本国内の製造業の調達市場額は、200~300兆円規模!BtoCと異なり、複雑でアナログなやり取りが多く残っています。約60年にわたりカタログ・ECでの部品製造・流通事業を担ってきた同社なら、「売り手」と「買い手」間の見積・受発注・納品・支払に至る取引プロセス全体を一気通貫で支援可能。同社の事業基盤を活かし、標準化・デジタル化を切り口に業界の調達革新を実現します。 ●新領域開発 新領域開発チームは、仕組み設計・事業基盤整備を担う事業統括チームなどと密に連携しながら、マーケットプレイス事業における新たなサービスの開発を担います。 ・製造業企業(買い手)が製品開発・量産において抱える問題等を掘り下げサービスを企画し ・対応できるサプライヤー(売り手)を開拓・支援しながら、 ・顧客(買い手)へのマーケティング・営業施策を企画、スモール検証を繰り返しながら手法を確立します。 新たな市場を少数精鋭チームで切り開き、サービスを立ち上げ、業界に貢献していくダイナミックな仕事です。 ●担当業務内容 1【製品開発領域(設計~量産まで)におけるサービス企画】・市場調査/ユーザーインタビュー等を通じた、顧客課題・マーケット構造の把握・取扱い商品・サービス、マーケットプレイス上の提供機能の企画 ※特に、製品におけるメカユニット領域を想定(外装・筐体、機構、装置・治具等のデザイン・設計・試作・解析・量産対応):30% 2【企画したサービスのトライアル運用・立上げ】・サプライヤー(売り手)の開拓・支援・顧客(買い手)へのマーケティング・営業施策の企画・検証・確立・実案件の開拓・成立・遂行支援・実案件を通じた課題・フィードバックの収集、サービス・機能改善:70% ●仕事のやりがい 製造業、製品開発領域でのご経験の中で、「こういうところがメンドクサイ…」「業界のこういう慣習が非効率…」「こういう仕組みがあれば良いのに…」と思ったことはありませんか?その想い、ミスミで一緒に実現しましょう!我々は、ミスミとしても新しいビジネスモデルである「マーケットプレイス型事業」の事業化・スケールに取り組んでいます。ミスミの強固な事業基盤や日々進化するデジタル技術を活用し、製品開発における課題解決に取り組む、非常にチャレンジングな仕事です。任される業務範囲が広く、良いアイデアや提案はすぐに実践することができ、「自分がプロダクトを作った」という実感を持つことができます。少数精鋭のチームのため、経営層の声に直に触れられる、やりがいを感じられる環境です。 ●3~5年後の想定されるキャリアパス ・まずは当組織の中でご活躍いただき、実績や組織強化状況次第でチームのマネジメントができます。 ・社内の異動制度を活用し、他のキャリアパスに挑戦いただくことも可能です。 ●業務上の課題 ・会社としても新たな分野へのチャレンジとなるため、社内知見が乏しく、かつ環境変化もダイナミック。社内外に対し感度高くアンテナをはる必要があります。 ・顧客(買い手)、サプライヤー(売り手)、社内(業務、システム開発、法務・経理等)、様々な分野の社外スペシャリストと検討・調整をしながら、実現可能なサービスに落とし込む必要があり、バランス感覚が求められます。 ●使用アプリケーション Microsft Power Point/Word/Excelなど(一般的なビジネス用アプリケーション) ●開発環境・その他 - |
||||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。●必須要件 <経験> (or条件) ・案件ごとに設計が生じるような機械装置/産業機器/精密機器等に関する商社、メーカー、設計会社の技術営業経験 ・機械装置/産業機器/精密機器メーカー等でのメカ設計(外装・筐体、機構等)の実務経験 ・製品開発分野におけるソリューション提供会社(CAD、PLM、設計受託、等)での事業開発・サービス企画の経験 <知識・スキル> (and条件) ・メカ設計の業界・実務に関する知見 ・製品開発分野におけるソリューション(CAD/CAE/CAM、PLM/PDM、等)に関する知見 ●歓迎要件 <経験> ・製品開発プロジェクトにおけるプロジェクトマネジメント経験 ・メーカー等の事業会社における商品/サービス企画・立ち上げ経験 ・実現したい構想を言語化・資料化し、周囲を巻き込み、実現した経験 <知識・スキル> ・ユーザーインタビュー、市場・競合調査等を、機動的に推進出来るリサーチ力 ・プラットフォームビジネス、製造業、EC・流通業に対する業界・業務知見、幅広い興味・関心 ・業務要件定義力(システム開発担当へ渡す事業・業務側からの要件) ●求める人物像 ・製造業、製品開発、メカ設計の業界について強い課題意識を持ち、その解決を通じて業界に貢献したいという強い想いのある方 ・プロ意識を持ち、ロジックを武器に知的格闘を楽しめる・やりきれる方 ・他業界含む社外の動向やビジネスモデルに高いアンテナをはって、戦略的思考・論理的思考で物事をとらえようとしている方 ・常に新しいこと、より難易度の高いことにチャレンジし続けていきたい方 ・フラットな組織で働きたい方 ●学歴:大学卒高専卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01006248001678 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
関連する業種から探す