求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 新サービスのためのDB構築オペレーション企画および改善マネージャー<今後の海外展開を見据えた中心的ポジション>
正社員
勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
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想定年収 | 700万円~850万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 30代 | ||||||||||||
仕事内容 | ●組織ミッション: ECサイトを運営する同社において「選ばせすらしない究極の時間価値」を目指し、今この世の中にはない新しい部品選定サービス(WEBサービス)を企画および構築している戦略プラットフォームです。この活動を通し、顧客・サプライヤーの「あらゆるムダの排除」によりIA産業(Industrial Automation産業)の非効率解消に貢献しています。 ●チームミッション: 先端技術およびオフショアのリソースを活用して、これまでにない部品比較機能を備えた選定サービスをゼロイチで立ち上げることをチームミッションとしています。 ・開発中のこのネタがサービスとして成り立つか、顧客に喜ばれるものになっているか ・ミスミの展開しているECサービスにおいてどのようなWEBサイト/UIにすべきか を日本のみならず海外各国で検証し、推進していくチームです。 ●自組織の強み・事業責任者からのコメント等 ・業界屈指の規模を誇る大企業とは思えない早いスピード間での計画および実行力が魅力の一つといえます。 ・チャレンジしないこと自体がリスクと捉え、どんどん新しいことにチャレンジできる環境があります。失敗は問われません! ・小さい範囲でもいいから少しでも早くお客さんに触ってもらって、良し悪しを判断して次の改善へ進むという、挑戦と工夫がミッションの組織です。 ●担当業務内容 1オフショア拠点におけるデータ入力オペレータのマネジメント、およびデータの品質管理:40% 2オペレータの導入/育成/評価の企画立案実施、日々の業務効率化・BPR(Business Process Re-engineering):30% 3データの自動生成に向けたシステム企画(システム自体の知識は不要です):30% ●仕事のやりがい ・サービス立ち上げに伴う新たなデータベース作成のために、海外拠点でのオペレーションモデル構築に取り組んでいただきます。先人の知恵なきゼロからの挑戦となりご自身でゼロから作り上げるやりがいが存在します。 ・少人数でのトライアル段階から参画となり一人一人に任せる範囲が大きく、どんどん新しいことを試すことが出来る環境です。失敗も歓迎いたします。 ・ゼロイチ立ち上げの生の現場に身を置くことで、ビジネスグロースの経験値をグっと高めることができます。 ●3~5年後の想定されるキャリアパス ・0→1フェーズ(立ち上げ)を成功させて、そのまま1→10、10→100フェーズの実務経験も皆で体当たりで積んでいきましょう! ・1配下にメンバーを持ちマネジメントに挑戦2スペシャリストとして部下を持たず役職に就き専門性を極める、どちらも選択可! ・発展途上である製造業BtoB WEBサービスの先駆者として、自身のキャリアと業界でのプレゼンスをあげることが出来ます! ●業務上の課題 今回の新サービスに顧客ニーズがあることは確認できていますが、開発範囲や検証国を拡大していくにあたって人員が不足いる状況です。その中でも特にデータ入力や品質管理といった領域においてメンバーマネジメントを専門で担当してきた人材が社内にいないことが課題です。 ●使用アプリケーション ・コミュニケーション: MS Teams, JIRA ・業務:Excel, SharePoint, AWS FSX等(入社段階で未経験可) |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。●必須要件 <経験> ・オペレーションや品質管理、およびそれにまつわる業務改善の経験 <知識・スキル> ・社内外関係者の連携を行うコミュニケーション能力 ●歓迎要件 <経験> ・WEBサービスに関するデータベース作成業務に関わった経験 ・海外拠点との遠隔地でのコミュニケーション経験 <知識・スキル> ・データベース関連の知識 ・製造業の業界や商品の知識 ・英語ができる方歓迎 ●求める人物像 ・自身の企画や戦略ややりたいことを言語化して論理的に伝えることができる方 ・新しいアイディアや改善案をどんどん実行に移したい方 ・【歓迎】オペレーションモデルを構築できるだけでなくビジネスを伸ばせる人材になりたいと考えている方 ●学歴:大学卒高専卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01006248001672 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
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