求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 商品企画・調達・ECサイト販売_エレクトロニクス部品分野(ハーネス加工品)/リーダー
正社員
勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
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想定年収 | 700万円~850万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 30代 | ||||||||||||
仕事内容 | 職務内容 ●組織ミッション: DXを駆使して、お客様のプロセス全体にわたる時間価値の提供範囲を拡大し、さらなる価値提供を通じて競争優位を構築することをミッションとしています。ファクトリーオートメーションにおける電気分野(エレクトロニクス)でのマーケティングから商品企画・開発、生産、販売に至る全工程を通じて最適化を図り、お客様の時間の無駄をできる限り解消することが私たちにとっての重要な役割です。既存の流通における各工程間の無駄は、製造業全体で見ると非常に大きな時間的損失となり、この間接コストだけでも製造業全体では年間1兆円のコストが浪費されていると言われています。この産業の活性化と競争力の強化は、私たちが取り組むべき命題だと考えています。 ●チームミッション: 電源供給や信号通信に使用されるケーブル加工品を提供することで、お客様の現在および将来の要求を満たす最適な商品とサービスを提供することを目指しています。具体的には、モジュール化が進む設計思想に対応し、図面製品の標準化、省スペース化を支援する省配線化、現場での作業性改善をサポートする柔軟性、小径化などを通じて、お客様の要求を具体化し、新たな時間価値を提供することで、顧客の相対メリットを高めることをチームのミッションとしています。 ●自組織の強み・事業責任者からのコメント等 日本では生産年齢人口が減少していますが、それでも付加価値の高い仕事にどれだけ時間を費やすことができるかは、私たちの提供するサービスの質によって決まります。私たちのサービスが世界のモノづくりに貢献し、それが社会の持続的な発展と産業界における新たな需要の創出に繋がることを信じています。 私たちは、実践を通じて深く考え、論理的なアプローチを身に着けることができる環境を提供しています。ここでは、あなたが思い描くキャリアパスに沿った多くの成長機会が待っています。私たちと一緒に働き、ご自身と組織の成長、そして日本の持続的な発展に貢献することを通じて、あなた自身の夢と野望を実現しませんか? 私たちは、一人ひとりの社員が自身のポテンシャルを最大限に引き出すことができるよう、サポートと機会を提供することに注力しています。共に創造し、共に成長する。そんな環境であなたの可能性を広げ、新たな挑戦を共に楽しみましょう。 あなたが持つ情熱と才能を、私たちのミッションに貢献するために活かしてください。私たちと一緒に、未来を形作る一員として歩みを進めましょう。私たちはあなたと共に働けることを心待ちにしています。 ●担当業務内容 1上位戦略を指針に、組織の運営と目標の達成を担うプレーイングマネジャーとして、戦略の実現に向けての実行力とリーダーシップを発揮していただきます。:70% 2部門を超えたプロジェクトに参加し、多様な視点を持つチームメンバーと協力して、革新的な解決策を生み出すことに貢献していただきます。:30% ●仕事のやりがい [1] アイデアを現実に変える一貫したプロセスを体験できます。 [2] 成功する商品の創出に直接関われます。 [3] ビジネスを推進する力を育てます。 ●3~5年後の想定されるキャリアパス [1] 組織の運営や戦略策定に関わる組織マネジメントのメンバーになれます。 [2] 専門性の向上や海外赴任を目指すキャリアパスも用意されています。 ●業務上の課題 [1] 欧米で先行するデジタル化による市場変化を捉えたテクノロジーの日本市場への普及 [2] 潮流の大きな変化に向き合いデジタル技術を駆使し、個の要望に限りなく対応できる生産体制の構築 [3] 変化にいち早く対応できる標準化、スリム化によるコスト競争力向上、管理工数の削減 ●使用アプリケーション Excel、Access、PowerPoint、Word |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。●必須要件 <経験> ※and条件 [1] サービス開発やビジネス部門等の関係者との連携 [2] 営業・マーケティング等の売上に直結する業務経験 [3] プロジェクトマネージャーやそれに準ずる職務経験 [4] 組織メンバーのマネジメント経験(人事評価まで) <知識・スキル> ※and条件 [1] 顧客折衝力(高いコミュニケーション能力:解釈力、言語化力、情報量) [2] 論理的に物事を考えられる方(物事を細分化、共通する要点を見つけ抽象化できる能力) ●歓迎要件 <経験> ・営業、マーケティング、調査、開発、設計、ファイナンス、商品企画・開発(PB品等)在庫管理等のご経験 ・事業責任者として戦略立案から実行経験者 <知識・スキル> ・日常会話レベルの語学(英語、中国語、その他) ・ITスキル(データ分析、高度なエクセル、アクセス、SQL等) ・BIツール活用 ・RPA開発 ●求める人物像 [1] 自ら情報を探り、アイデアを生み出し発信できる方。 [2] 新技術に対し、継続的に学び適応できる方。 [3] 先端技術を活用して課題を解決することに情熱を持てる方。 [4] 高いモチベーションで自立して行動でき、マーケティング思考と交渉スキルを兼ね備えた方。 ●学歴:大学卒高専卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01006248001633 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
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