求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 事業領域開拓(パートナー開拓)/製造業向けプラットフォーム型サービスのパートナー開拓・サービズ運営
正社員
勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
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想定年収 | 500万円~700万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 30代 | ||||||||||||
仕事内容 | 職務内容 ●組織ミッション: ミスミはこれまで、製造業を中心としたBtoBのお客様に対し、他のメーカー/商社から調達した商品や、自社製造商品の販売を行ってきました。その過程で、ミスミが強みとする確実短納期を実現するための様々な事業基盤(顧客基盤、サプライヤーネットワーク、業務、システム、物流等)を構築・強化してきました。 プラットフォーム推進室では、ミスミの強みを生かし、お客様の多様なニーズへの対応と、スケーラブルな事業成長を両立させるため、これら構築した事業基盤を他社にも活用頂くプラットフォーム型の新サービスの立ち上げを行っています。本サービスでは、ミスミは売り手ではなく、売り手・買い手の取引を実現するためのサービス提供者となります。これまでのミスミの事業とは大きく異なっているため、全社的に見ても過去に類の無いような大きなチャレンジです。上手く立ち上がれば、他の成功しているプラッフォフォーマーと同様に、幾何級数的な事業成長を実現でき、ミスミの次の飛躍的成長の柱になると確信しています。 現在は、少数精鋭チームにて小さくサービスを立ち上げ、事業検証を行っています。1機能等のリリース、評価、カイゼンの速回しにて事業を軌道に載せること、これと並行して2将来の様々なサービス等の拡張に向けた基盤構築を進めることが、プラットフォーム推進室の当面のミッションになります。 ●チームミッション: 事業開発チームパートナーサクセスセクションは、プラットフォーム型サービスの事業領域開拓、サービスグロース設計・実行、パートナー開拓・満足向上を行う組織です。主な役割は、以下の2つです。 1事業領域開拓/パートナー開拓 -購買、調達シーンでの普段使いのサービスになる為の、新たなサービス事業領域の追加、パートナー開拓を実行 2サービスグロース設計・実行 -サービスをグロースする為には、サービス提供者であるパートナーのグロースが必須。新規サービス開発、サービス改善をパートナー・システム開発メンバーと連携しながら遂行 ●自組織の強み・事業責任者からのコメント等 「新しいプラットフォーム」を購買・調達シーンでの普段使いのサービスにするには、”売り場”をどれだけ魅力的にできるかが全てです。ユーザーにとって魅力的な”売り場”とは何か。顧客、パートナー(サービス提供者)が抱えるニーズ・課題・インサイトを深掘り、それに対する解決方法の検証/実行を繰り返し、ユーザーに対し最適な購買・販売体験を提供することを目指します。デジタルの力を使って、”顧客に最適な購買体験を届けたい”、そんな高い志を持つチームメンバーで構成されるチームです。 ●担当業務内容 1事業領域開拓/パートナー開拓-購買、調達シーンでの普段使いのサービスになる為の、新たなサービス事業領域の追加、パートナー開拓を実行:50% 2サービスグロース設計・実行-サービスをグロースする為には、サービス提供者であるパートナーのグロースが必須。新規サービス開発、サービス改善をパートナー・システム開発メンバーと連携しながら遂行:50% ●仕事のやりがい ・主に、プラットフォームの新たな市場開拓をリードして頂くことを期待しており、以下のやりがいを感じて頂けるのではと思います。 ‐プラットフォーム・ビジネスを取り巻く環境は、日々ダイナミックに変化し続けています(新しいビジネスモデルの出現と急成長・撤退、法規制の動向等)。自らもこの変化のうねりを作り出しているというダイナミズムを実感して頂けると思います。 ‐製造業におけるプラットフォーム・ビジネスはまだ立ち上がったばかりで、今後の成長余地が非常に大きく、新規市場の開拓を責任もって推進するやりがいを感じて頂けると思います。 ‐少人数で立ち上げを行っているため、提案力・実行力があれば、自らの意思で新しいことにどんどんチャレンジできる環境です。 ●3~5年後の想定されるキャリアパス ・事業開発リーダーとして、プラットフォーム事業の成長を推進して頂くことを想定しています。 ●業務上の課題 ・製造業における技術知識、コミュニケーションスキル、顧客課題に対しての高い感度、高い視座が求めらます。 ・高い専門性を持ちながら、ユーザーの要望に合わせながらも、汎用的な仕組みを作っていく課題があります。 ●使用アプリケーション Microsoft Power Point, Word, Excel, DOMOなど(一般的なビジネス用アプリケーション) |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。●必須要件 <経験> (and条件) ・加工部品の供給パートナー企業開拓の経験 ・システム開発メンバー、フロントメンバーと連携し、スムーズにプロジェクトを進めるためのコミュニケーション能力 ・定量的に数値を導き出せる分析力 <知識・スキル> (and条件) ・機械加工技術に関する基礎知識(技術者と会話できる基礎力、無知の知、エンジニアに対してのリスペクト) ●歓迎要件 <経験> ・切削、旋盤、板金、溶接、製缶、架台、3D造形品、射出成形品、注型品等の加工品調達経験 <知識・スキル> ・2D、3DCAD利用経験、設計開発経験 ・ビジネス英語 ●求める人物像 ・指示待ちではなく、自ら情報を探索し、発想と発信ができる方 ・新しい技術へ常にキャッチアップし、学び続けることができる方 ・社内外の人とコミュニケーションを取り、巻き込みながら物事を進めることが得意な方 ●学歴:大学卒高専卒短大卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01006248001620 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
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