求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 IT・NW機器導入/組織・プロジェクト管理
正社員
勤務地 | 愛知県稲沢市奥田大沢町2-1 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
想定年収 | 450万円~700万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 30代 | ||||||||||||
仕事内容 | ●組織ミッション: 株式会社ミスミ 中日本流通センターのミッション 1、顧客の満足度向上 お客様が求める品質、数量、納期、形態を確実に満たし、利便性を向上させること 2、自動化モデル拠点の構築 自動設備と人手を適切に融合させて、効率的かつ高品質なオペレーションを実現すること ●チームミッション: グループ最大規模の物流拠点における、システム/設備導入、並びに保守運用 ●担当業務内容 1【基幹システム・新WMS導入プロジェクト】:50% プロジェクト実行計画作成ならびに推進 プロジェクトの進捗管理・報告 アプリケーション仕様の策定、ベンダーマネジメント 2【組織運営・管理】:50% ”確実短納期”を支えるITサポート RPA・ITツール導入による庫内業務の効率化改善 ITリテラシー向上に向けたチームメンバーの育成教育 ●使用アプリケーション PowerPoint/Excel/JIRA/Teams/Microsoft365/ ●開発環境・その他 言語:Java, JavaScript,Python,HTML OS:Linux, Windows等 ●仕事のやりがい ミスミグループ最大規模の物流拠点におけるプロジェクトに参画していただきます。 EC発展に伴い物流の重要性は非常に高まっている一方、その物流の運営を3PL(物流業務請負会社)に任せる企業が多い中、私たちは「自社運営」にこだわり、仕組みも改善も全て自分たちで取り組んでいます。ミスミグループとして「確実短納期」を競争力の源泉と捉えており、そのコアとなる物流革新にも力を入れて専門人材の採用・組織強化を図っています。それゆえ物流革新のダイナミックな変化の中で、ミスミ物流センターでしか経験し得ないことが多々あります。 ●3~5年後の想定されるキャリアパス 短期的には、プロジェクトを通してプロジェクト推進力と業務実行能力の向上に注力。 また、継続的に他のブロジェクトにも参画し、エンジニア素養を活かしてプロジェクトを推進することで、 エンジニア力とビジネスパーソン能力の向上へ繋げる。 中短期的には、エンジニア部門のマネージャーとして、事業成長をリードしていくことを想定。 ●業務上の課題 システム刷新、導入が続く過渡期において柔軟に対応し、物流業務への影響を最小限に抑え込む事。 システム全体最適とオペレーション効率化の両立が喫緊の課題。 (参考)現在進捗しているシステム開発・導入テーマ ・古くからの設計思想を継承してきた基幹システムを事業拡大を見据え抜本的見直し、再構築 ・拠点別に最適化された倉庫管理システムが乱立、標準化とシナジー創出に向けた新WMS導入 |
||||||||||||
経験・資格 | ●必須要件 ※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。 <経験> ●いずれか1つあてはまる方(優先順位順) ・事業会社において何らかのシステム導入/改修のご経験 ・IT・NW機器の導入・構築・保守のご経験 ・プロジェクト管理のご経験 ・WMSに関する知識、ご経験 ・生産技術に携わったことのある方 <知識・スキル> ・基礎的ITリテラシー(基本情報技術者試験レベル) ・マネジメント能力(組織・プロジェクト) ●歓迎要件 <経験> ・業務システム(WMS尚可)の開発・導入のご経験(PM・PL・SE) ・物流企業でのマテハン導入のご経験 ・WCS・WES・PLCに関する知識、ご経験 ・生産工学、IE、業務改善のご経験 ●求める人物像 ・過去と現状に安住せず前向きに変化を好む方、成長意欲の高い方 ・IT技術への探求心と良いサービスを作り上げる熱い職人魂 ・自ら目標を定め、周囲を巻き込んで、問題・課題発見と解決をしながら、推進していける方 ・プロジェクト特性上、フットワーク軽く様々なことにチャレンジできる人 ●学歴 :大学院卒 大学卒 高専卒 短大卒 専門卒 高卒 ※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、 一人の担当者が一気通貫で担っております。 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01006248001560 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
関連する業種から探す