求人情報詳細
NEW 三菱自動車工業株式会社 知的財産(特許、意匠、商標など)の取得・保護・活用
正社員
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | <企業vision&mission> Vision モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります Mission 独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します 社会の持続可能な発展に貢献します 信頼される企業として誠実に活動します アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します <部門vision&mission:知的財産部> Vision 会社利益に貢献する知財力アップを目指し、知的財産権に関連する業務並びにサポートを推進 Mission ・ブランド強化に寄与する知的財産マネジメントの実行 ・特許/意匠/商標の戦略的権利取得・保護・活用 ・第三者の特許/意匠/商標権に対する侵害リスクを低減するためのサポート <部署の役割:知的財産部> 同社の知的財産(特許、意匠、商標など)の取得・保護・活用を担う。 ● 発明・考案・創作に係る発掘・奨励・報奨 ● 特許/意匠/商標の出願・維持・管理 ● 特許/意匠/商標の調査・分析・鑑定・係争対応 ● 著作権に関する相談対応 ● 特許/意匠/商標、著作権及び、商品化権のみを取得若しくは処分、又はライセンス許諾若しくは受諾する契約並びに共同出願契約のレビュー及び相談対応 ● 三菱商標及び三菱商号の使い方に関する管理 <入社後の担当領域> 特許・意匠(出願/調査/鑑定)に関して自動車技術全般を扱っていただきます <仕事の面白み/やりがい> 高度な専門性を活かし自動車技術全般の最先端に触れながら商品づくりに貢献できること <成長できる点> ・知的財産に関する法律を前提として、発明者と技術に関する密なコミュニケーションを図ることで、法律と技術の両面の専門性が身につく ・海外案件では海外代理人と連携を図ることで、英語でのコミュニケーション向上が図れる <職場環境・風土> ・自由闊達に議論できる職場 ・在宅制度やフレックス制度が利用しやすく、自分のペースにあわせた業務遂行が可能 <この部署で経験を積んだ後のキャリアパスの可能性> 専門性を活かした知財スペシャリスト ※出張 有 :海外(新型コロナウィルスの影響による) |
||||||||||||
経験・資格 | <必須要件> ・高等専門学校または大学卒業、大学院修了(理工系が望ましい) ・知的財産および自動車に関する基本的な知識を有する <歓迎要件> ・英語での業務遂行経験 <求める人物像> ・積極性を備える人物 <学歴> ・大学卒 ※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、 一人の担当者が一気通貫で担っております。 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01003243001081 | ||||||||||||
ひとことコメント | ●1870年に三菱重工業の自動車事業部門として誕生。日本の自動車メーカーの中でも、最も長い歴史を持つメーカーの1つである。 ●販売国は160ヶ国以上、生産・開発拠点は13の国と地域29拠点。海外での販売比率が85%と、国内よりも高い。今後は販売台数トップのアジア圏により一層注力していく。 ●過去にリコール問題等あったがグループの支援を受けて再生し、リーマンショック時は営業利益を確保。2014年度には経常利益と当期利益を共に最高益を更新した。 現在はキャッシュリッチとなっており、今後は攻めの姿勢に転じていく。 ●海外駐在を含んだジョブローテーションがあるため、様々なポジションを経験でき、自身の能力の幅を広げていくことが可能。 【社風・雰囲気】 ●ルノー・日産・三菱アライアンスにより、グローバル化が進んできている。年功序列ではなく実力を公正に評価し、昇進・昇給されるようになり、若くして30代でマネージャーに就任し活躍している方も。●1870年に三菱重工業の自動車事業部門として誕生。日本の自動車メーカーの中でも、最も長い歴史を持つメーカーの1つである。 ●販売国は160ヶ国以上、生産・開発拠点は13の国と地域29拠点。海外での販売比率が85%と、国内よりも高い。今後は販売台数トップのアジア圏により一層注力していく。 ●過去にリコール問題等あったがグループの支援を受けて再生し、リーマンショック時は営業利益を確保。2014年度には経常利益と当期利益を共に最高益を更新した。 現在はキャッシュリッチとなっており、今後は攻めの姿勢に転じていく。 ●海外駐在を含んだジョブローテーションがあるため、様々なポジションを経験でき、自身の能力の幅を広げていくことが可能。 【社風・雰囲気】 ●ルノー・日産・三菱アライアンスにより、グローバル化が進んできている。年功序列ではなく実力を公正に評価し、昇進・昇給されるようになり、若くして30代でマネージャーに就任し活躍している方も。 |
関連する業種から探す