求人情報詳細
NEW 三菱自動車工業株式会社 事業活動におけるカーボンニュートラル推進担当
正社員
第二新卒
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 | ||||||||||||
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推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | <部署概要> 事業活動におけるCO2排出量低減・省エネ・再生可能エネルギー導入等の戦略を検討・実行し、カーボンニュートラル推進を牽引する責任部門 <ビジョン> モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります <ミッション> ・独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します ・社会の持続可能な発展に貢献します ・信頼される企業として誠実に活動します ・アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します <職務内容> ・環境ターゲット2030で宣言したCO2排出量目標▲40%に向けた戦略立案/実行/フォロー ・国内外拠点(生産/開発等)のカーボンニュートラル推進全体取り纏め ・国内外拠点のカーボンニュートラル活動支援/連携/進捗フォロー ・CO2排出量削減施策の全体取り纏め、及びアクションプラン/ロードマップ全体進捗管理 ・生産設備の省エネ/CO2排出量削減改善の取り纏め及び横展開 ・動力ユーティリティーに関する省エネ/CO2排出量削減改善の取り纏め及び横展開 ・再生可能エネルギー導入計画/実行取り纏め <担当頂きたい業務> ・カーボンニュートラル全体推進担当者として、国内外拠点の取り纏め業務 ・全社CO2排出量実績・成行見通し取り纏め、分析/トレンド予測 ・CO2削減施策の投資予算/実績管理取り纏め ・動力ユーティリティー設備、省エネ改善/CO2削減施策の計画/実行取り纏め ・再生可能エネルギー導入計画/実行取り纏め <海外出張/赴任の可能性> 可能性は少ないがゼロではない <使用ツール> 一般的なOAソフト(Excel/Word/PowerPoint/Outlook) <仕事のやりがい> ・カーボンニュートラル推進の為、新規に発足したばかりの組織であり、社全体推進担当として改善計画/実行/フォローを行い、目標達成へ向け業務が遂行できること。 ・カーボンニュートラル推進は地球環境保全の為、最重要課題であり、社の最前線で牽引する業務を行いことができる。 ・業務経験が少なくても、業務に興味があり、やる気・根気がある方を募集します。 |
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経験・資格 | <要件> ・カーボンニュートラル推進業務経験者 ・省エネルギー業務経験者 ・動力ユーティリティー業務経験者 ・再生可能エネルギー、太陽光発電、電力調達に関わる業務経験者 ・上記業務未経験者も歓迎(第二新卒者歓迎) <歓迎> ・英語 TOEIC 500点以上 <言語> ・英語スキル歓迎 <学歴> ・大卒/高専以上 <志向性> ・積極性のある人(指示待ちタイプでない) ・協調性のある人(人の話をしっかり聞ける人) ・相手の気持ちになって発言できる人(相互理解) ※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、 一人の担当者が一気通貫で担っております。 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01003243000573 | ||||||||||||
ひとことコメント | ●1870年に三菱重工業の自動車事業部門として誕生。日本の自動車メーカーの中でも、最も長い歴史を持つメーカーの1つである。 ●販売国は160ヶ国以上、生産・開発拠点は13の国と地域29拠点。海外での販売比率が85%と、国内よりも高い。今後は販売台数トップのアジア圏により一層注力していく。 ●過去にリコール問題等あったがグループの支援を受けて再生し、リーマンショック時は営業利益を確保。2014年度には経常利益と当期利益を共に最高益を更新した。 現在はキャッシュリッチとなっており、今後は攻めの姿勢に転じていく。 ●海外駐在を含んだジョブローテーションがあるため、様々なポジションを経験でき、自身の能力の幅を広げていくことが可能。 【社風・雰囲気】 ●ルノー・日産・三菱アライアンスにより、グローバル化が進んできている。年功序列ではなく実力を公正に評価し、昇進・昇給されるようになり、若くして30代でマネージャーに就任し活躍している方も。●1870年に三菱重工業の自動車事業部門として誕生。日本の自動車メーカーの中でも、最も長い歴史を持つメーカーの1つである。 ●販売国は160ヶ国以上、生産・開発拠点は13の国と地域29拠点。海外での販売比率が85%と、国内よりも高い。今後は販売台数トップのアジア圏により一層注力していく。 ●過去にリコール問題等あったがグループの支援を受けて再生し、リーマンショック時は営業利益を確保。2014年度には経常利益と当期利益を共に最高益を更新した。 現在はキャッシュリッチとなっており、今後は攻めの姿勢に転じていく。 ●海外駐在を含んだジョブローテーションがあるため、様々なポジションを経験でき、自身の能力の幅を広げていくことが可能。 【社風・雰囲気】 ●ルノー・日産・三菱アライアンスにより、グローバル化が進んできている。年功序列ではなく実力を公正に評価し、昇進・昇給されるようになり、若くして30代でマネージャーに就任し活躍している方も。 |
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