求人情報詳細
NEW 株式会社 日立製作所 物流×DX/サプライチェーンを変革する配送最適化・倉庫管理システム導入を担うPM
正社員
1000万円
仕事内容 | 【配属組織名】 インダストリアルAIビジネスユニットインダストリアルデジタル事業統括本部エンタープライズソリューション事業部ロジスティクス・リテール本部ロジスティクスイノベーション部 インダストリアルAIビジネスユニットインダストリアルデジタル事業統括本部エンタープライズソリューション事業部ロジスティクス・リテール本部サービスソリューション部 【配属組織について(概要・ミッション)】 物流業界は、消費者ニーズの多様化やEC市場の拡大に伴い急速に成長する一方で、ドライバー不足や人手不足、環境規制の強化、労働環境の見直しなど、多くの社会課題にも直面しています。 当部門では、日立グループが長年培ってきた技術力を基盤に、WMS(倉庫管理システム)・TMS(輸配送管理システム)などの自社ソリューションを提供し、物流現場の効率化と最適化を支援しています。さらに、ロボティクスとの連携やIoT/AIを活用した物流DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、サプライチェーン全体の変革に挑んでいます。 日立のロジスティクスソリューション紹介ページ https://www.hitachi.co.jp/products/infrastructure/portal/industry/logistics/index.html 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 以下のような日立独自の物流ソリューション群に携わります: ・WMS/WCS/WES:倉庫管理、設備制御、作業計画最適化システム ・TMS関連:配送計画最適化、テレマティクス、シェアリング配送ソリューション ・新規開発領域:グリーン物流、サプライチェーン全体を跨ぐ物流プラットフォームなど 導入事例 https://www.hitachi.co.jp/products/infrastructure/portal/industry/contents/index.html 【職務概要】 ・TMSの提案・導入 配送計画最適化/テレマティクス/配送シェアリング等を組み合わせた輸配送管理システムの設計・実装 (例:車両台数の最適化、動態管理、ドライブレコーダー連携による安全運行支援) ・WMS/LMSの提案・導入 倉庫内の業務効率を最大化する管理・統合在庫システムの導入支援 ・新規DXサービスの共創 顧客とともに、IoT/AI/ロボティクスなどを活用した新しい物流ビジネスの企画・実装 (例:庫内作業の自動化、環境配慮型ソリューションの開発) ・基幹システム導入のPM業務 物流に関係する現業系・会計系などの基幹システム導入のPMまたはリーダとしてプロジェクトを主導 【職務詳細】 主に以下の業界に向けたプロジェクトをリードいただきます: ・ネットスーパー、ドラッグストア、コンビニ、EC企業などの小売・流通業界 ・宅配会社、3PL事業者などの物流事業者 ・プロジェクトは提案・要件定義から設計・開発、導入・運用までを一気通貫で担当いただきます。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・物流×テクノロジーという社会貢献性の高い領域で、社会課題解決に直結するプロジェクトをリードできます ・新規ビジネス創出フェーズに関われ、裁量ある仕事を通じて事業を形作っていく経験が得られます ・技術提案、業務設計、プロジェクトマネジメントなど幅広いスキルが身につき、将来的にはビジネス企画・事業推進などへのキャリア拡大も可能です 【働く環境】 ・社員45名のチームに合流いただきます。 ・複数の協業各社と連携してプロジェクトを推進いただきます。 プロジェクトメンバは規模により編成が変わりますが、30名以上のチームをマネジメントいただく場合があります。 ・事務所への出勤、お客様先への出張(主に都内)、在宅勤務とフレキシブルな働き方が可能です。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須条件】以下いずれかに該当する方 ・システムエンジニアとしての実務経験をお持ちで、物流業界に興味のある方 ・物流センター運営や輸配送業務に関する知識・実務経験をお持ちの方 ・ITシステム(業務系・基幹系など)の導入プロジェクト経験がある方 ・プロジェクトマネジメントまたはチームリーダーの経験がある方 【歓迎条件】 ・WMS、TMSなど物流システムに関する導入・設計経験 ・IoT、AI、ロボティクスなどの技術を活用した物流ソリューションの実務経験 ・ロジスティクス業務に関する知見(倉庫運営、輸配送、在庫管理など) ・PMP、情報処理技術者試験(PM)などプロジェクトマネジメントに関する資格 【求める人物像】 ・新しい事業への取組に積極的にチャレンジできる方 ・プロジェクトマネージャ/プロジェクトリーダへステップアップしたい方 ・社内外で積極的に会話できる方 ・仕事に前向きに取り組める方 ・お客様の現場(物流センタ、輸配送など)に興味が持てる方 【最終学歴】 ・学歴不問 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
想定年収 | 700 万円 ~ 1000 万円 | ||||||||||||
勤務地 | 東京都千代田区外神田一丁目5番1号(住友不動産秋葉原ファーストビル) | ||||||||||||
企業データ |
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Recruiting No. | 01002978001821 | ||||||||||||
ひとことコメント | 1910年、久原鉱業所鉱山付属の修理工場として発足。 創業製品の5馬力モーターの開発以降、110年以上にわたり、産業機器や鉄道車両、エレベーターなどのプロダクトや、社会インフラに関わる制御・運用技術であるOperational Technology(OT)を提供。 リーマンショック後の2009年、国内製造業で最大となる約7,800億円もの最終赤字に陥った。そこから抜本的な構造改革を断行。低収益事業や市況に左右されやすい事業を切り離して海外事業を取り込むなど、売上高構成の3割以上を入れ替え、収益性を着実に改善した。 特に、米国の新興ITサービス企業である「グローバルロジック(GL)」とスイスの重電大手ABBの送配電事業(現:日立エナジー)の海外M&Aを経て、海外売上比率は6割越え、従業員数は過半数が外国籍となった。 現在の主な事業構成は「ITシステム」「鉄道・電力」「機械」の3セグメントであり、エネルギー、水、食料、気候変動、医療、防災、安全保障といった地球規模の社会課題解決に向け、グローバルに成長を続けている。 モノからサービスへのシフトが進んでおり、「LUMADA(ルマーダ)」がDX支援ビジネスの要。 当時社長だった東原敏昭氏が2016年5月に発表。IoTプラットフォームとしてスタートし、現在は日立が手掛けるほぼ全ての事業を4象限に整理し、各部門が抱える既存顧客向けにルマーダを展開。企画から保守まで顧客のDXを丸ごと支援し、接点を増やしている。 2025年4月1日に、副社長だった徳永俊昭氏が新社長に就任。上述のグローバルロジックの買収も主導した人物であり、今後の更なるデジタルとインフラ事業を軸とした成長戦略の推進に期待が高まる。 【日立製作所の採用業務に関する個人情報の取扱いについて】 https://www.hitachi.co.jp/recruit/privacy/recruiting/index.html1910年、久原鉱業所鉱山付属の修理工場として発足。 創業製品の5馬力モーターの開発以降、110年以上にわたり、産業機器や鉄道車両、エレベーターなどのプロダクトや、社会インフラに関わる制御・運用技術であるOperational Technology(OT)を提供。 リーマンショック後の2009年、国内製造業で最大となる約7,800億円もの最終赤字に陥った。そこから抜本的な構造改革を断行。低収益事業や市況に左右されやすい事業を切り離して海外事業を取り込むなど、売上高構成の3割以上を入れ替え、収益性を着実に改善した。 特に、米国の新興ITサービス企業である「グローバルロジック(GL)」とスイスの重電大手ABBの送配電事業(現:日立エナジー)の海外M&Aを経て、海外売上比率は6割越え、従業員数は過半数が外国籍となった。 現在の主な事業構成は「ITシステム」「鉄道・電力」「機械」の3セグメントであり、エネルギー、水、食料、気候変動、医療、防災、安全保障といった地球規模の社会課題解決に向け、グローバルに成長を続けている。 モノからサービスへのシフトが進んでおり、「LUMADA(ルマーダ)」がDX支援ビジネスの要。 当時社長だった東原敏昭氏が2016年5月に発表。IoTプラットフォームとしてスタートし、現在は日立が手掛けるほぼ全ての事業を4象限に整理し、各部門が抱える既存顧客向けにルマーダを展開。企画から保守まで顧客のDXを丸ごと支援し、接点を増やしている。 2025年4月1日に、副社長だった徳永俊昭氏が新社長に就任。上述のグローバルロジックの買収も主導した人物であり、今後の更なるデジタルとインフラ事業を軸とした成長戦略の推進に期待が高まる。 【日立製作所の採用業務に関する個人情報の取扱いについて】 https://www.hitachi.co.jp/recruit/privacy/recruiting/index.html |
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