求人情報詳細
新規事業ドメイン駆動設計を実践するシステムアーキテクト
正社員
勤務地 | 東京都文京区 | ||||||||||||
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想定年収 | 700万円~900万円(最低年収確約ではありません) | ||||||||||||
仕事内容 | ●組織ミッション:【株式会社ミスミグループ本社について】 ●ミッション 世界の製造業に分散する非効率を集約し効率的に実行することで「時間」を生み出し社会に貢献する ●事業内容 1963年の創業以来、製造業の生産ラインや開発部門で必要とされる自動機の標準部品を扱うFA(Factory Automation)事業、自動車や電子・電気機器などの金型用部品を扱う金型部品事業、工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品など他社ブランド商品も含めてお客さまに提供するVONA事業の3つの事業を主とし、日本の製造業に貢献してきました。 今後も業界のリーダーとして、製造業のさらなる発展やDX化に寄与することを目指しています。 【新規事業について】 ●ミッション 製造業においてデジタルの力を最大限活用することで、部品や資材等の調達における売り手側と買い手側、双方の非効率をなくす ●新規事業の事業内容 これまで、製造業においてものづくり企業(売り手側)と顧客(買い手側)の取引が完了するまでに多くの課題を抱えていました。 ◯売り手側の課題 ・営業力を強化する余裕がないため、新規顧客創出が難しい ・得意とする分野以外の依頼も多く、作業効率が悪化する ・アナログ中心のオペレーションのため、見積等の顧客対応のスピードに時間を要する ◯買い手側の課題 ・自社のニーズにマッチするものづくり企業を新規開拓するだけの情報がない ・ものづくり企業との取引開始のための各種契約や、支払い等に時間や手間を要する ・契約後も、複数のものづくり企業とのやりとりやコミュニケーションを個別形式で行う必要があり、管理が煩雑となる 当事業では、このような売り手と買い手それぞれの非効率を改善するため、同社が持つ約30万社の顧客との取引基盤をもとにデジタルの力でアナログプロセスを自動化するプラットフォームを提供します。そして、両者の円滑なコミュニケーションの実現、ひいては製造業全体の効率化と時間の創出を目指します。 ●なぜ私たちがやるのか 株式会社ミスミグループ本社は、これまでものづくり企業で約30万社の取引実績があり、メーカー業、流通業、プラットフォームの3つの役割り全てを担ってきたため、取引基盤や各プロセスへの理解、ノウハウを持ち、かつ積極的なプラットフォーム開発投資が行える基盤があります。 この産業の活性化・競争力の強化こそが我々が取り組むべき命題と考えると同時に、日本がグローバルで闘う競争力の源泉になると考えています。 製造業の新しい時代を、私たちが創出します。 ●チームミッション: ●基盤開発チームについて 【ミッション】 新規事業の本格展開のためのシステム構想、設計、開発をミッションとし、事業全体で統制を取るべき仕組み(認証認可、基幹業務系システム、各種マスタ、ETL/DWH)づくりを担当しています。現在は主に社内業務用機能の開発と、TOBEシステムの構想設計を推進中です。 ●自組織の強み・事業責任者からのコメント等 製造業にデジタルで革新をもたらし、業界全体、ひいては日本の経済全体に影響を及ぼす可能性のあるサービスに携わることができます。 ●担当業務内容 プラットフォーマーとしてのあるべき姿や目的、要件を見極めたアーキテクチャの検討:20% 製造業における各調達プロセスのモデリング(チーム内や開発パートナーと共に推進していただきます):50% データモデルの設計・構築(チーム内や開発パートナーと共に推進していただきます):20% メンバーや開発パートナーの進捗管理・レビュー:10% ●仕事のやりがい ・システム構築の土台を作り、また複数のマイクロサービスとモジュラーモノリスの間をデータで繋ぐことで事業およびシステムの一貫性を支えるためのあるべき形/仕組みを、ゼロから考え実現していくことができるチャレンジングな環境です ・決まった要件を実現していくのではなく、要件を組み立てるところから参画していただきますので、自らのアイディアを形にしていくことに喜びを感じていただける方には特に楽しんでいただけると考えています ・新しい考え方や技術の採用に積極的なチームであり、小さく実験して採用判断をするところもお任せしたいため、技術への好奇心が強い方にとっても魅力的な環境をご提供できます ●3~5年後の想定されるキャリアパス 志向に合わせ、以下のようなキャリアに挑戦いただくことが可能です。 ・あるべき姿のシステムを維持するための継続的なアーキテクチャ更新を行い安定的な運用を実行する開発組織を組成・運用する職位での活躍 ・技術リードとして技術面を継続的に追求し、可読性・拡張性の高いドメインモデルを維持し続けるための技術的方針を策定し実行する職位での活躍 ●業務上の課題 現在私たちは新規プラットフォーム事業において、商品/サービスの登録や案件管理、支払い管理等の取引き、またそれらに留まらずあらゆる調達プロセスやファイナンス、物流などの様々な局面でサービスを提供するための、管理側(ミスミグループ本社)、ユーザー側双方の業務システムを作り出そうとしています。 これまで少数の社員と開発パートナー・業務委託の方で開発を進めてきましたが、今後の本格展開に向け、業務システムを構築する前段となるプラットフォームビジネスの概念の整理やグランド・デザインの策定、またそれらを軸としたシステムアーキテクチャを検討する必要が出てきました。 将来を見据えた運用保守面および拡張性においてより優位な方針・方式について描くことができていない点が喫緊の課題です。 そのため、新規事業におけるシステムアーキテクトとして、関係者と協力しながらマイクロサービスアーキテクチャの実現に向けて、ビジネス視点やシステム視点を取り入れたグランド・デザインを構想/策定していただける方を募集しています。 ●使用アプリケーション コミュニケーション:Slack/Teams スケジュール管理:Asana チケット管理:Jira 情報共有:Growi ●開発環境・その他 クラウドサービス:AWS(全般)、GCP(Cloud SQL,BigQuery) BI:Domo ETL:Digdag+Embulk ソース管理:Github IDE:IntelliJ PC:ディスプレイ2台支給、キーボード選択可、PC選択自由(ただしOSはWindows) ・同社にとってまったく新しい事業へのチャレンジであり、いまだ解像度が低い状態ですが要件の組み立てから携わることができます ・データモデリングについては、事業戦略・事業設計を担当するチームと共に複数回のユースケース検討サイクルを回し、論点を洗い出しながら段階的に粒度を細かくし具体化していきます ・データ管理・流通の仕組みについても、システム・アーキテクチャの議論とデータ利活用ユースケースの議論を数サイクル回しながら、段階的に具体化していき、実際に動いているサービスやモジュールと接続させて実験を行うことで、技術的な確度を高めていきます ・ドメイン駆動設計やマイクロサービスの考え方を取り入れた戦略的設計を目指しています |
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経験・資格 | ●必須要件 <経験> (and条件) ・エンタープライズシステムの要件定義、システム設計を担当した実務経験 ・オブジェクト指向言語による開発経験 ・チームマネジメント経験(ベンダー管理など含む)<知識・スキル> (and条件) ・複雑な抽象概念を対象としたモデリングスキル ・オブジェクト指向の理解 ●歓迎要件 <経験> ・エンタープライズシステムのモデリングやドメイン駆動設計による設計/構築経験 ・新しい概念の整理や新しいモノの考え方を世に打ち出すために自ら価値発揮した経験(例:新規事業/サービスの世界観やあるべき姿の構想/策定など) <知識・スキル> ●求める人物像 ・プロダクト志向が強い方 ・ドメイン駆動設計やマイクロサービスなどに興味のある方 ・構想や設計が好きな方 ・伝達力に優れ、ロジカルな思考で議論やコミュニケーションができる方 ・0からのサービス構築にチャレンジしたい方 ・製造業を活性化させたい方 ●学歴:大学院卒大学卒高専卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 6248_1260 | ||||||||||||
ひとことコメント | ●FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 ●製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点63、配送センター14、生産拠点24に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長:売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益):効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革:代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開:海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 |
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