求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 広報/経験者向け
正社員
1000万円
勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
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想定年収 | 900万円~1200万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 30代 | ||||||||||||
仕事内容 | ●組織ミッション: コーポレート・リレーション室(以下「CR室」)は、ミスミが標榜する「顧客時間価値」を社内外のすべてのステークホルダーの皆さまに正しく浸透させるべく、適宜適切なコミュニケーションを推進しています。その為に、ミスミ全体の企業広報や、各事業毎に推進している事業広報、更には、グローバル社員を対象としたインナーコミュニケーションを中心とした活動が主体となっています。 ●チームミッション: 広報チームのミッションは、CR室ミッションとオーバーラップします。特に、企業広報・事業広報・社内広報に加えて、危機管理・ブランドマネジメントも担っています。これらの活動を通じて、グローバル・ミスミの企業価値向上を図っています。 ●自組織の強み・事業責任者からのコメント等 ミスミの持つ魅力を社内外に発信することについて、経営トップや事業・サービスを担う各部署から高い期待を受けています。これらの活動を通じて、経営トップや各事業を統括する役員と連携しながら、社内外への情報発信、特に経営者視点での対話を通じて、深く自社や取り巻く経営環境を知り、知見や能力向上に向けての機会と成り得る役割と責任を担っていきます。 ●担当業務内容 1 ●企業広報全般 ・企業広報戦略の立案・実行 ・経営トップインタビュー対応 ・決算に関するマスコミ対応 ・プレスリリース作成、配布、記事化 ・事業部広報との連携・実行 ・海外マスコミ対応、現地広報体制の確立 ・社内報作成、発行 ・危機管理 ・ブランド・マネジメント、など :60% 2 ●企業広告全般 ・企業広告戦略の立案・実行 ・広告宣伝物の企画・製作 ・事業部との連携によるマーケティング活動:30% 3 ●危機管理体制の構築と運営 ・有事の際の危機管理広報:10% ●仕事のやりがい ・グローバルでの成長を目指す企業における広報戦略構築に主体的に関与 ・BtoB企業ではまだ少ない、パブリシティ戦略導入に関与 ・経営陣との直接コミュニケーション、ミスミの戦略経営に直接的に関与 ・海外広報体制の構築をゼロから手掛ける ・ミスミの方針である「経営者人材の育成」の場に、他社には無い教育の機会への参加 ●3~5年後の想定されるキャリアパス チームやセクションをマネジメントする機会はもちろんのこと、一定の昇進昇格機会にて、一層上への挑戦、さらに自組織を超えた全社視点でのプロジェクトの差配を経験することも十分可能です。 ●業務上の課題 ミスミ社員は常にビジネスモデルを進化させることが使命としています。従って、社内には魅力のある事業・サービスが多く生まれています。その魅力を余すことなく社内外に発信することが我々CR室の使命となりますが、まだまだ検討途上の段階であり、外の知見も借りながら、推進している状況で、共にこの課題に取り組んでいただける方を期待しております。 ●使用アプリケーション Office365 ●働き方 リモート可 出社頻度:出社頻度:平均1~2日 土祝日出勤:無し 出張情報:無 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●必須要件<経験> ・社外広報実務経験(PR・CR) ・3名以上の組織管理経験(部門予算管理、人事管理、等) <知識・スキル> ・英語能力(特に基準は設けないが、実務での使用経験は必須) ●歓迎要件 <経験> ・営業経験者 ・海外広報経験者 ・IR経験 ・社内広報経験 ・危機管理広報(社会部対応)経験 ・BtoB業界での勤務経験 ●求める人物像 ・自ら取りに行く姿勢、手を動かす(ハンズオン)姿勢 ・ロジカルで、リーダーシップを持ち、新しいことに挑戦する姿勢 ・組織マネジメントを大事にしている方 ●学歴 :大学卒 高専卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01006248001706 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
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