求人情報詳細
株式会社ミスミグループ本社 ソリューション営業/東京(自社サービス:meviy)<半導体業界向け>
正社員
勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
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想定年収 | 450万円~750万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | ●組織ミッション: 「ものづくりに”創造”と”笑顔”」をミッションに、製造業のDXを実現する「meviy」の開発、拡販を通して製造業界に貢献する ●チームミッション: ・顧客のビジネス課題を特定し、meviyを提案いただきます ・大手~中小規模顧客の設計現場への導入から成果創出までを支援する活動となります ●自組織の強み・事業責任者からのコメント等 【エレクトロニクス・アカウント営業チーム セミコンセクション】 ・シリコンサイクルなど市況変化の激しい半導体業界に対しmeviyを通して時間価値を提供する営業です。 ・半導体デバイスメーカー、装置メーカーはたまた装置メーカーに製造設備を納入している企業まで幅広い裾野で業界全体をフォローしています。 ・チーム全体で大手顧客にも物怖じせず立ち向かっていく積極性があり、会議やmtgなどでは遠慮なく意見や質問がでる元気な組織です。 ●meviy(メビー) meviyは、設計データ(3DCAD データ)をアップロードするだけで、AIが価格と納期を即時回答、加工から出荷まで最短1日で実現する部品調達の革新的なオンライン機械部品調達サービスです。 従来型の紙図面を中心としたアナログな調達プロセスを変革し、製造業に革新的な進化をもたらし、「労働生産性改革」を実現します。利用者数は100,000ユーザを突破、リピート率は8割を超え、オンライン機械部品調達サービスNo.1を獲得しています。 グローバル展開も開始しました。これまでに「第9回ものづくり日本大賞」内閣総理大臣賞、「第62 回十大新製品賞」本賞など、多数の賞を受賞しています。 ●担当業務内容 1担当顧客に対する「meviy」を活用したソリューション提案および新規開拓新規開拓とありますが、原則はミスミ全社としては既存取引がある顧客が対象です。営業先は、調達部門から製造部門、開発部門と様々。「meviy」を既に使っている使っていない問わず、営業活動を通して如何にサービスをより多くご利用いただくか、顧客に気づきを与え、変化を促す営業となります。:70% 2担当顧客のビジネス課題の特定、業務プロセスの把握、協働分野の創出KGIを売り上げ、KPIを組織攻略と掲げ、「meviy」推進のキーマンの特定からどのようにアプローチをかけていくかの部分も戦略をもって取り組んでいただきます。:20% 3営業手法の最適化、標準化、チーム内での共有等Salesforce社「The Model」をベースに様々な営業フレームワークを取り入れ、組織づくりに活かしています。顧客の変化に対応しつつ最適な営業手法を常に模索しています。:10% ●仕事のやりがい 「製造業DX」の""""伝道師""""として活躍してもらいます。 モノづくりの考え方を根底から覆す全く新しいサービスをお客様に浸透させることがミッションです。 入社いただくと、日本を代表する大手企業やFA業界で名を馳せる企業を担当いただくことになります。 ●3~5年後の想定されるキャリアパス まずは3-5名の営業メンバーのマネジメントから初めてもらい、実績次第にはなりますが、ゆくゆくは20名規模のチームをマネジメントしてもらうことになります。会社の仕組みを使い、営業以外のキャリアパスに挑戦いただくことも可能です。実際に多くのメンバーが事業開発領域、マーケティング領域に異動しています。 ●業務上の課題 1meviyの仕組みや生技要件の理解 2meviyによる提供価値について「顧客の声」にもとづく理解 3モノづくり業界特有の商慣習の理解 4顧客のビジネス課題を特定したうえでmeviyを提案するスキル獲得 5Salesforceのデータ構成や操作方法の理解 ※製造業界未経験者であっても、インサイドセールスから始めていただくなど応募者様の状況に合わせて研修を実施しております。 ●使用アプリケーション 1Salesforce 2DOMO 3社内顧客管理システム ●働き方 リモート可 出社頻度:週2日程度 土祝日出勤:無し 出勤頻度:無 出張情報:有り 出張場所:国内 出張頻度:月4~8回 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●必須要件<経験> 以下いずれもを満たしている方 1法人向けの営業経験 2目標達成のためにPDCAを回し成果を上げた経験、定量的な実績(成果の大小は不問です) 3新規顧客の開拓や新規商材の営業経験 ※製造業界経験問わず、上記要件を満たす方は是非チャレンジください。 <知識・スキル> Teams 、 Zoom 等を利用したオンライン商談を難なくおこなえる ●歓迎要件 <経験> 1半導体業界向けの法人営業経験 2生産・製造設備関連製品の営業経験 3商習慣や何かしらの「ルール」を変えてもらう必要がある“ハイテク商材”の営業経験 (例:工場管理システム、PDM/PLM、CRMツール、電子印章システム、経費管理システムなど) 4機械部品や治具および工作・産業機械を取り扱ったご経験 5機械図面(2D/3D)を読み取って業務を行った経験 <知識・スキル> 1高いコミュニケーション力:社内外のステークホルダーを巻き込み、円滑なコミュニケーションを取れる方 2分析スキル:Pivot,VLOOK,各種IF関数のExcelスキル(VBAまでは求めません) 3探求心:新しい分野でも貪欲に新しい知識を習得することができ、キャッチアップしていくことができる方 ●求める人物像 Theルート営業でも完全新規の営業でも無く、既存の顧客のさらに懐深くに潜り込んでいく営業力が要求されます。また、単純にモノを売る営業では無く、相手に「meviy」というシステムを利用いただき、そこから生まれる時間に価値を見出してもらう。大きな変化を顧客に求める営業になります。決められた業務をただこなすのでなく、自分なりにどう顧客と向き合うのか自ら考え行動が必要で、それが出来る方を求めています。 ●学歴 ・大学卒 高専卒 短大卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01006248001640 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
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